「レッスン後はいつも腰が痛い…」大人バレエに多い反り腰タイプの腰痛の原因とケア

投稿日:2025年12月6日 / 最終更新日:2025年12月7日

「レッスン後はいつも腰が痛い…」大人バレエに多い反り腰タイプの腰痛の原因とケア

はじめに:腰痛でお悩みの大人バレエさんへ

バレエ整体.com東京・千葉、伊集院鍼灸整骨院の伊集院です。

「レッスンは楽しいのに、終わる頃にはいつも腰が痛い…」

そんなお悩みを抱えた大人バレエさんが、当院にも多く来院されています。

特に、40代以降からバレエを始めた方や、

子どもの頃にバレエをしていて大人になって再開した方は、

  • もともと腰痛持ちである
  • お腹まわりの筋力低下
  • デスクワークなどの生活習慣による姿勢の乱れ

といった要素が重なり合い、その結果、

「バーレッスンは大丈夫だけど、センターになると腰が痛い」

「アラベスクやカンブレのたびに腰に不安がある」

といったご相談につながるケースが少なくありません。

今回のブログでは、大人バレエさんに多い腰痛の原因(特に“反り腰”との関係)と、

やってはいけない習慣・自分でできるケア、

そして当院で実際に行っているアプローチについてお話しします。

こんな腰痛ありませんか?大人バレエあるあるチェック

まずは、大人バレエさんに多い「腰痛あるある」をチェックしてみましょう。

  • レッスンが終わる頃には、腰がズシッと重だるくなる
  • バーレッスン中は平気なのに、センターになると腰がジワジワ痛み出す
  • アラベスクやアティチュードで脚を上げると、腰が詰まるような感覚がある
  • 後ろカンブレのあとに、腰がズーンと引きずるような痛みが残る
  • 「もっと引き上げて」と言われると、腰だけで反っている自覚がある
  • 普段の姿勢から反り腰になってしまう
  • 数か月に一回、ギックリ腰を繰り返している
  • レントゲンを撮って、すべり症、脊柱管狭窄症と診断された
  • レッスンの翌朝、起き上がるときに腰が固まって痛い

いかがでしょうか?

ひとつでも当てはまるものがある方は、

間違ったバレエの動きが、反り腰や姿勢のクセを作り出し、結果的に腰痛に関わっている可能性が高いと言えます。

間違った動きをしている方の中には、

「自分でも間違っている自覚がある」

「なんとなく違う気はするけれど、どう直せばいいか分からない」

「自分では正しくやっているつもりなのに、実は間違った使い方をしている」

など、さまざまなパターンがあります。

大人バレエさんの腰痛の「本当の原因」はほとんどが反り腰

ここまで読んで、

「結局、原因は全部“反り腰”なんじゃないの?」

と感じた方もいらっしゃるかもしれません。

実はその通りで、大人バレエさんの腰痛の多くは、シンプルに言えば 反り腰が土台 になっています。

ただし、同じ反り腰でも、

  • 前重心で立ち続けて、腰と前ももで踏ん張って立っている
  • 無理なアンディオール(ターンアウト)
  • 間違った「引き上げ方」

といった “現れ方のパターン” が人によって違う のがポイントです。

ここでは、当院でよく見られる3つのパターンに分けて解説します。

パターン① 前重心で立ち続けて、腰と前ももで踏ん張っているタイプ

そもそも 反り腰の状態が“普通の立ち方”になってしまっている タイプです。

このタイプの方は、重心が前にかかりやすく、

  • 腰の筋肉
  • 前ももの筋肉

にギュッと力を入れて立っていることが多いです。

本来であれば、

  • お腹まわり(体幹)の筋肉
  • お尻やもも裏の筋肉

など、身体全体でバランスよく姿勢を支えたいところですが、前重心になっているためこれらの筋肉がうまく使えず、

腰と前ももだけで身体を支えている状態になってしまいます。

その結果、

  • 立っているだけで腰が疲れやすい
  • レッスンが終わる頃には、腰だけズシッと重くなる
  • 腰と同時に、前ももがパンパンに張ってくる

といった症状が出やすくなります。

ご本人としては、

「ちゃんと引き上げて、姿勢よく立っているつもり」

でいらっしゃるのですが、実際には 腰と前ももに頼って頑張る立ち方 になっているのが、このパターンの大きな特徴です。

パターン② 無理なアンディオール

2つ目は、無理なアンディオール(ターンアウト)によって反り腰が強くなってしまっているタイプです。

バレエをしていると、

  • 「もっと足を開いて」
  • 「まだまだターンアウトできるはず」

とバレエの先生から指摘されることが多く、どうしても “足先の向き” を優先してしまいがちです。

その結果、

  • 股関節からではなく、膝や足首だけをひねって開いてしまう
  • 「あと少し!」と頑張りすぎて、骨盤が前に倒れすぎる
  • 骨盤が前に倒れることで、腰の反りがさらに強くなる

という流れで、反り腰を助長してしまいます。

このタイプの方には、次のような特徴がよく見られます。

  • 1番ポジションや5番ポジションで、足先は開いているのに、膝とつま先の向きが揃っていない
  • プリエをすると、膝が内側に入りやすい
  • ルルベで立つとき、足裏の外側ばかりに体重がかかる(カマ足になりやすい)
  • ジャンプの着地で、腰や膝に負担を感じやすい

本来、ターンアウトは股関節から無理なく外旋させることが重要です。

しかし、足先で無理に開こうとすると、その代償として骨盤の過前傾と腰椎伸展が強まり、結果的に反り腰を助長することになります。

その結果、腰に大きな負担がかかるようになります。

無理なアンディオールは、腰だけでなく、膝・足首・股関節のトラブルとも深く関係してきますので、

「どれだけ開くか」だけでなく、「どうやって開いていくか」

つまり ターンアウトの質を見直すこと が、腰痛ケアの大切なポイントになります。

パターン③ 間違った「引き上げ方」

3つ目は、「引き上げ」のつもりが、かえって反り腰を強めてしまっているタイプです。

バレエでは、

「もっと引き上げて」

「上に伸びて」

「お腹を引き上げて」

と注意されることが多いですが、

その言葉を 「胸や肋骨を前に突き出すこと」 と勘違いしてしまっている方が非常に多くいらっしゃいます。

その結果、

  • 胸や肋骨をグッと前に押し出してしまう
  • 横から見ると、肋骨が開いてみぞおちが前に出ている
  • それにつられて、腰の反りがどんどん強くなる

という流れで、反り腰を悪化させてしまいます。

このタイプの方には、レッスン時に次のような特徴が見られます。

  • 後ろカンブレで、「背中」というより腰が折れるような感覚がある
  • アラベスクで、背中(胸椎の伸展)ではなく腰の反りに頼っている
  • 「もっと伸びて」と言われると、さらに腰を反ってしまう

本来の「引き上げ」は、

  • お腹〜みぞおちを、内側からスッと持ち上げる感覚
  • 背中からスーッと上に伸びていき、その結果として自然とお腹が入ってくる感覚
  • 骨盤の上に肋骨(胸郭)、その上に頭がまっすぐ積み上がるイメージ

が大切です。

ところが、

「胸を張ることがキレイな姿勢」

「胸を張りながらカラダを引き上げる」

と勘違いしてしまうと、

  • 肋骨が開いて前方にシフト(前に滑る)
  • それに引っ張られて、腰椎の反りがさらに強くなる

結果として、腰に負担が集中し、腰痛の大きな原因となります。

つまり、

「引き上げているつもり」の動きそのものが、実は反り腰と腰痛を悪化させてしまっている、ということです。

身体の引き上げ方を見直すことは、腰痛ケアにおいて非常に重要になります。

反り腰タイプの腰痛を改善するための対策

ここまで見てきたように、大人バレエさんの腰痛は、

間違った立ち方・アンディオール・引き上げ方といった「使い方のクセ」が重なって反り腰が起きていることがほとんどです。

ここからは、反り腰タイプの腰痛を改善していくうえで、

実際にどんな方向性でカラダを整えていけばいいのか を整理していきます。

① 胸椎(背中)の伸展可動域を高める

アラベスクや後ろカンブレで腰が痛くなる方の多くは、

「腰椎(腰)が動きすぎている」一方で「胸椎(背中)がほとんど動いていない」 状態になっています。

本来、反る動きでメインになってほしいのは「腰」ではなく、

  • 胸椎がしっかり伸展してくれること
  • 背中全体でアーチをつくること

この2つが理想的です。

そのためには、腰から無理に反るのではなく、

胸椎の伸展可動域を広げて、「背中から反る感覚」を身につけるためのアプローチが必要になります。

② 股関節の「伸展」可動域を高める

アラベスクやアティチュードで脚を後ろに上げるとき、

本来は股関節の伸展可動域(脚を後ろに引く動き) を大きく使いたいところです。

ところが、股関節の伸展可動域が小さいと、股関節ではなく、

腰を反らせる代償動作によって、「脚が高く上がっているように見せている」

方が非常に多く見られます。

そのため、対策としては、

  • 腸腰筋や大腿四頭筋など、前もも側の筋肉の柔軟性を高める
  • 腰を反るのではなく、股関節から脚を後ろに動かすエクササイズ を行う

といったアプローチが有効です。

これにより、

「脚は股関節から、背骨は胸椎から」

という役割分担をつくっていくことが大切になります。

③ 股関節からアンディオールできるように強化する

無理なアンディオール(足先だけのターンアウト)は、

骨盤の過前傾と反り腰を強め、腰痛・膝痛・足首のトラブル につながります。

大切なのは、膝や足首をねじって開くのではなく、股関節の外旋筋(ターンアウト筋)でアンディオールすることです。

そのために、

  • 股関節外旋筋を目覚めさせるトレーニング
  • 1番・5番で「股関節から開く」感覚を養う練習
  • ターンアウトボードを使い、床の摩擦に頼らずにアンディオールする練習

などを通して、

「どれくらい開けるか」ではなく、

「どこから開くか」 を変えていくことが、反り腰の改善にもつながります。

④ 正しい「引き上げ」ができるようにする

間違った引き上げ方(胸や肋骨を前に突き出す)は、

反り腰を悪化させ、腰痛の大きな原因になります。

目指したいのは、

  • お腹〜みぞおちを、内側からスッと持ち上げる感覚
  • 背中からスーッと上に伸びていき、その結果として自然とお腹が入る感覚
  • 骨盤の上に背骨、その上に頭がまっすぐ積み上がっているイメージ

といった 「前に張る」のではなく「内側から伸びる」タイプの引き上げ です。

そのためには、

  • キャットストレッチのような肋骨を閉じるエクササイズを行う
  • ピラティスのリフォーマーを使って、内側から引き上げる感覚を身につける
  • スタンディングロールアップのような、骨盤の上に背骨が積みあがっていくようなエクササイズを行う

といったアプローチが有効です。

これらを通して、胸を張って無理に上に伸びるのではなく、

体幹全体で内側からスッと引き上げる感覚 を身につけていきましょう。

⑤ ペルビックティルト(骨盤後傾)のエクササイズでコントロールを身につける

反り腰タイプの方は、骨盤が常に前傾しすぎていることが多く、

「骨盤を中間に戻す」「少し後傾させる」動きが苦手です。

そのため、

  • 仰向けや四つ這いなどでペルビックティルト(骨盤を前傾~後傾を繰り返す)の練習を行うことが効果的です。

骨盤を過剰な前傾位から一度リセットし、ニュートラル〜やや後傾も取れる状態 にしておくことで、立位やレッスン中の反り腰を自分でコントロールしやすくなります。

⑥ 重心位置を「くるぶしの上」に整える

反り腰の方は、重心位置が前にあることが多く、

  • つま先側に体重がかかっている
  • 前ももと腰で踏ん張って立っている

という状態がよく見られます。

立っているときの目安としては、

耳・肩・骨盤の中心・くるぶしが、横から見て一直線に近づくようなイメージを持つと良いです。

そのうえで、

  • 重心が「くるぶしの上あたり」にくる
  • 足裏全体に、均等に体重が乗る

という状態を目指します。

重心を前から「くるぶしの上」に戻していくことで、

腰と前モモで頑張っていた立ち方から、

腹筋やお尻、ハムストリングなども使い、身体全体で支える立ち方へと変えていくことができます。

⑦ YouTubeやInstagramの情報にとらわれず、専門家に相談する

今は YouTube や Instagram などで、

たくさんのストレッチやエクササイズ情報を、簡単に手に入れられる時代です。

もちろん、良い情報もたくさんありますが、

  • 体型・柔軟性・反り腰の程度
  • どんな動きで反り腰になりやすいか
  • 側弯症の有無
  • 既往歴(すべり症・脊柱管狭窄症など)

といった 身体の条件は人それぞれ全く違います。

そのため、

「誰かに合っている方法」が、

そのまま「自分にも合う」とは限らない

という点には注意が必要です。

ですから、自己判断で何かを始めるのではなく、

バレエやダンサーの身体を専門的に見ているところで、一度きちんと評価を受けてみることをおすすめします。

自分の

  • 立ち方のクセ
  • 動き方のクセ
  • 反り腰の程度やパターン

を理解したうえで、一人ひとりに合ったエクササイズやケアを選んでいくことが、

結果的にはいちばんの近道になります。

バレエ専門整体だからできる腰痛・反り腰へのアプローチ

ここまでお読みいただいて分かるように、

  • 立ち方(前重心になりすぎていないか)
  • アンディオールのしかた(足部で開きすぎていないか)
  • 引き上げ方(胸を張りすぎて肋骨が開いていないか)

など、大人バレエさんの腰痛には、バレエ動作の間違いによってつくられた「反り腰」が深く関係しています。

当院では、一般的な「腰痛治療」ではなく、

バレエ専門整体として、次のような流れで腰痛・反り腰にアプローチしていきます。

① まずは「立ち方・動き方」を一緒にチェック

  • 普段の立ち方(前重心・反り腰の程度)
  • 1番・5番でのアンディオールのしかた
  • プリエ・アラベスク・カンブレなど、実際のバレエ動作

を一緒に確認していきます。

そのうえで、

「どの動きが、どのように腰に負担をかけているのか」

を分かりやすく“見える化”してお伝えします。

② 施術で「動きやすい状態」をつくる

身体の評価をしたうえで、

  • 胸椎(背中)が動きやすくなるように整える
  • 股関節伸展や外旋が出やすくなるように調整する
  • 過剰に緊張している前モモや腰の筋肉を緩める

など、腰だけでなく 全体の連動が出やすくなるように 施術していきます。

③ エクササイズで「正しい使い方」を身につける

施術で整えたあとは、

  • 胸椎伸展のエクササイズ
  • 股関節伸展のエクササイズ
  • 股関節からアンディオールするためのトレーニング
  • ペルビックティルト(骨盤の前傾・後傾)のコントロール練習
  • 正しい引き上げのトレーニング
  • 重心位置(くるぶしの上)の感覚づくり

など、一人ひとりのレベルや症状に合わせて、個別にエクササイズへ落とし込んでいきます。

まとめ:腰痛で悩まれている大人バレエさんへお伝えしたいこと

  • 「レッスンは大好きなのに、終わるころにはいつも腰が痛い…」
  • 「先生の言っていることは分かるけれど、身体がついてこない…」
  • 「整形外科や整骨院にずいぶん通ったけれど、全然よくならない…」
  • 「バレエをやめたいわけじゃないけれど、今のまま続ける自信もない…」
  • 「無理しているうちに、もっと悪くなってしまうんじゃないか…」

こんな悩みや不安を抱えている大人バレエさんはとても多いです。

ですが、

原因を正しく理解して、適切な対策を行っていけば、

大人からバレエを始めた方でも、まだまだ長くレッスンを楽しむことは十分可能です。

バレエ整体.com東京・千葉(伊集院鍼灸整骨院)では、

バレエを愛する皆様が、一生踊り続けることができる身体を手に入れられるよう、日々研鑽を重ねております。

ひとりで我慢し続ける前に、

「もしかして自分もそうかも…」と感じた方は、どうぞ一度ご相談ください。

著者プロフィール 伊集院 博

兵庫県神戸市生まれ。千葉県千葉市在住。2007年に千葉市中央区にて伊集院鍼灸整骨院を開業。現在は千葉県で2店舗の鍼灸整骨院の代表を務める。

『バレエ障害をゼロに!』をミッションに掲げ、ケガから最速でバレエ復帰できるように日々臨床に励んでいる。

バレエ動作修正やトレーニング指導にも定評があり、院内にマシンピラティススタジオを併設し、プロバレエダンサー、ジュニア、大人バレリーナを年間1,000人以上サポートしている。

著書『ゴールデンライン 美しい姿勢をつくる44のレッスン』

主な資格と実績

  • 伊集院鍼灸整骨院グループ代表
  • 柔道整復師(国家資格)
  • 鍼灸師(国家資格)
  • ケアマネージャー
  • シュロスベストプラクティスⓇ
    (側弯症運動療法の資格)
  • 側弯症ピラティスインストラクター
  • BESJ認定ピラティストレーナー
  • BTA認定バレエダンサートレーナー
  • ハワイ大学解剖実習終了
  • 治療家大學技術講師就任
ゴールデンライン 美しい姿勢をつくる44のレッスン

院長の伊集院が姿勢の問題を抱える女性に向けた著書

「ゴールデンライン 美しい姿勢をつくる44のレッスン」を出版。

治療法

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